プロフィール

チューリップバスケット

Author:チューリップバスケット
お花との想い出を綴っていきたいと思います...

カウンター
最新記事
最新コメント&お返事
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

釣果
先日、夫1が釣りに行ってきました

      アカハラ&カジカ

手前がアカハラウグイ)で、奥がカジカです。
中に、赤いカジカがいたので調べてみると...

      カジカ

今時期沖から磯に入ってきたばかりのカジカは体色が赤く、その理由は
「沖の海底の色に合わせた色が残っているから」だそうですよ
不思議ですよね。

東邦大学理学部 生物分子科学科 大島 範子教授によると
砂地の模様を真似て身を隠す魚
体の一部に警戒色を表示して危険を知らせる魚
鰭の色を変えて交尾期のシグナルを出す魚など
魚の体の色の変化は、目や皮膚からの刺激、神経細胞の活動やホルモンの分泌により、さまざまな命令が色素細胞へと送られるとのことです

人間も嫌な人の前では青くなり、好きな人の前では赤く
カジカ並みに大きく変化してしまうと、社会生活に問題が生じますね


カジカ...それにしてもお顔が でっかい(笑)

2010.07.04(Sun) | 魚のお話し | cm(8) | tb(0) |

こまい(寒海)
こまい

           こまいとピース 

久しぶりに夫1が釣りに行ってきましたつり

釣果は、まずまずだったようです。
夫1、ご満悦

その中で、北海道ならではの”こまい”を紹介いたします。

こまい
タラ目・タラ科に分類される魚の一種。
カンカイ寒海)とも呼ばれる。コマイはアイヌ語で「小さな音の出る魚」を意味し、カンカイはニヴフ語の呼称「カンカツ」から来ているといわれる。
氷下魚は厳冬期に氷を割って漁獲(氷下待ち網漁)したことから。
主に北海道で漁獲され、干物や魚肉練り製品の材料となる。
干物にはやや小さめのものを用い、頭とワタだけ取った一匹丸ごとのものと、開いたものがある。
一匹ものはかなり硬いのが通例で、歯が丈夫でない人はそのまま食すのは避けた方が無難。
                   (以上Wikipediaより)


干物は軽くあぶってマヨネーズ、醤油、七味唐辛子などをつけて食べます。
お酒と一緒にいただくと最高です
子供の頃、おやつとして食べた記憶もありますよ
硬いので、歯や顎が丈夫になると言われました(笑)!!

この写真では、大きさが分からないと夫1よりブーイング
身長44.2cm  だそうです

ちなみにピースは子供3でしたぁ

こまい子も運良く入っていたので、醤油漬けにしております
明日の白ご飯に乗っけていただきま~す

2009.11.24(Tue) | 魚のお話し | cm(2) | tb(0) |

本日の釣果
夫1、機嫌よく帰宅
昨日の夕方から、今日の夕方まで釣り会でした。
まずまずの釣果との事

タカノハというカレイを2匹と、あとはちょびちょび。
色々と条件があり、優勝は逃したらしいです。

   タカノハのおなか

                左:45cm   右:38cm


顔を撮ってみました。

   タカノハのかお

「あ~ん? なんか文句ある?
って言ってそう...

特に文句はございませんが...。
お刺身にさせていただきます。
ありがたく頂戴いたしました。

ごちそうさまでした

2009.09.27(Sun) | 魚のお話し | cm(0) | tb(0) |

/まとめ
