プロフィール

チューリップバスケット

Author:チューリップバスケット
お花との想い出を綴っていきたいと思います...

カウンター
最新記事
最新コメント&お返事
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

街路樹下のあやめ
        道路脇のあやめ

街路樹ななかまどの下に、あやめが咲いていました
おそらく..あやめ...ですよね(笑)

時期的にもそうかなぁと思いますし、道路脇なので水辺がありません

道路脇でお花にとっては良い環境ではないので、かわいそうなのですが
楽しませてもらっています。

あやめが過ぎると杜若、花菖蒲の咲き頃となるのでしょうね。
北海道の短い花の季節を満喫しております

 この紫のあやめは「ドイツアヤメ」だそうです!
   種蒔きさんに教えていただきました~。ありがとうございます
   このようなお粗末な写真でもわかるなんて
   種蒔きさんは本当に豊かな知識をお持ちの方ですね 


     
  
        民家の庭のあやめ

勤務先のグループホームが、いつもお世話になっている病院の
すぐ傍にあるお宅です。
大きなお庭に、白いあやめが楚々として咲いていたので、そそーっと遠くから写真を撮らせていただきました
(誰の影響か?とうとうオヤジギャグ入ってきてます)

そこで気がついたのですが
あやめの奥に大木を説明していると思われる看板があります。
よく植物園などで見かけるあれです。

どう見ても個人で作ったようには見えず(笑)
然るべき所で作られたような立派なものでした。

何故、個人宅にあのような看板があるのでしょうか...。
どのような経緯で看板が立てられたのか、気になります

そう思いながら
しばらく風情のあるお庭を眺めさせていただきました

2010.06.29(Tue) | 花のお話し | cm(10) | tb(0) |

/まとめ
