プロフィール

チューリップバスケット

Author:チューリップバスケット
お花との想い出を綴っていきたいと思います...

カウンター
最新記事
最新コメント&お返事
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

オオカミは意地悪?
      オオカミ
                   オオカミの姉弟


引き出しの整理をしていると、懐かしいものが出てきました
フェルトで作ったオオカミの顔です。
子供2と子供3が保育園での発表会の時に、その年はそろってオオカミ役でしたので、トレーナーに手作りアップリケをしました。
絵本からオオカミの顔を少し大きく書き写して作りましたよ

オオカミは意地悪
ウサギは優しい
キツネはずる賢い
フクロウは物知り

そんな固定観念を持っているのは大人のほうかもしれませんね。
さぞかし人気が無いと思いきや...
オオカミ役を募るとたくさんの子供たちが立候補したそうです。
絵本の世界では、どちらかと言うと悪者のオオカミ。
意外に子供たちは柔軟な感性を持っており、先入観なしで物事を見られるのかもしれません

保育園に日本語がお話しできない外国人の子供がいました。
なんと、子供たちは言葉が通じないのに
一緒になって楽しく遊んでいるのです
心と心で交流しているのですね。
たまたま早い時間にお迎えに行った時など、全員でリズムをしているのですが、歌や踊りは特に国境がないようです

私たちは大人になるに連れて、色んな情報に縛られていき、心がカチコチに固くなってしまいがちです。
いつまでも子供のように澄んだ目で物事を見ていけたらなぁ...
と思う今日この頃でした。

2010.07.11(Sun) | 日々のお話し | cm(21) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://tlpb.blog62.fc2.com/tb.php/241-20fc921d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
1401. No title
私はオオカミというと「一匹狼」の強さとかっこよさ、それとちょっぴり孤独な寂しさ、そして月を連想して、どちらかというと神秘的なもののイメージですe-267
でも童話の中ではたいてい悪者ですよね^^;

それにしてもチューリップバスケットさんは手芸もお上手!
絵もお上手だし詩も書かれるし、フラワーアレンジメントも・・・
多才ですよね~e-420e-420
JUN | 2010.07.11 00:44 | edit
1402. No title
オオカミ
日本では、絶滅種ですね。
ホントは悲しい物語なのでしょうが、悪者にされますね。
悪者という意味では、人間が一番悪者でしょう。
でも、強者が正義ですからね。(;~∧~;)ヾ

フェルトで作ったオオカミの顔
舌は長いけど、なにか悪いことしそうですね
いたずら悪ガキ かな。
でも、根っからの悪ではなさそう (笑)
今の世の中では、案外人気者になるかもですね。
クメゼミ塾長 | 2010.07.11 03:32 | edit
1403. 今なら。。。
小さい頃は狼は怖いという思いばかりでした。
でも男子は“強い”というイメージから人気があったと
記憶しています。
大きくなってテレビなどのドキュメント番組で狼の親子の
愛情深さや、人間の子供を自分達の群れの子供として
育てるなど、原始的に感じ怖れる部分もあれば
人間以上に愛情深い動物として見て居ます。
しかし、側に居たらどうか・・・やはり怖いです・・・^^;

チューリップバスケットさん、手芸もお上手なんですね~~
素晴らしい(^O^)
香奈子 | 2010.07.11 08:46 | edit
1404. Re:JUNさんへ
オオカミは物語によく登場する動物ですよね。
JUNさんがイメージするオオカミは、ちょっとかっこいいかも~!
『多才ですよね~e-420e-420
そんな事無いんですよ(照)ただただ、好奇心旺盛なだけで、いろんな事をやってみたいなぁ~と思うのです。
JUNさんのパステル和アートも、とっても興味がありますよ♪
自分の作ったアレンジは、復習する為に毎回スケッチをしています。このスケッチを、パステル和アートで描けたなら、世界でたった一つの作品になりますね~♪
コメントありがとうございます。
チューリップバスケット | 2010.07.11 17:28 | edit
1406. Re:クメゼミ塾長さんへ
『悪者という意味では、人間が一番悪者でしょう』
そうですね。
オオカミ=悪者という図式は、特にヨーロッパで根強いものがあるようですが、人間の方がオオカミの住む森を切り拓いて開発をして、羊や山羊を放牧したのだから、オオカミが家畜に害を及ぼすのは、ある意味仕方が無いように思いますね。とは言っても、そこに住む人間には死活問題ですし..難しいです。
『フェルトで作ったオオカミの顔、舌は長いけど、なにか悪いことしそうですね。いたずら悪ガキかな』
このオオカミのアップリケをつけたトレーナーを着ていた子供たちが、悪ガキでした~(笑)
コメントありがとうございます。
チューリップバスケット | 2010.07.11 17:47 | edit
1407. Re:香奈子さんへ
『テレビなどのドキュメント番組で狼の親子の愛情深さや、人間の子供を自分達の群れの子供として育てるなど、原始的に感じ怖れる部分もあれば人間以上に愛情深い動物として見て居ます』
オオカミは、賢くて愛情深い動物ですよね!
昔に読んだシートン動物記の「狼王ロボ」は、実話に基づいた作品で、オオカミの猛々しさや、家族に見せる愛情や、目線だけで仲間に意志や指示を伝えるコミュニケーション力や統率力など、オオカミの生態がよく表されている面白い作品でした。弟がシートン動物記が大好きで、ボロボロになるまで読んでいましたよ(笑)
『チューリップバスケットさん、手芸もお上手なんですね~~』
うわぁ~香奈子さんったら、ホントに褒め上手なんだからっ♪
コメントありがとうございます。
チューリップバスケット | 2010.07.11 18:08 | edit
1408. こんばんは~
幾重のもご訪問・コメントを頂きまして有難うございます。
御礼申し上げます。

大人は子供頃の柔軟性を、何処で失うのでしょうか。
何と引き換えに失ったのでしょうか。考えさせられますね。
狼のイメージのように、頭の中で固定化されてしまうイメージは
困りもですね。
発想や思考の柔軟性を失わないように心したいと思います。
応援ポチ!
サム | 2010.07.12 00:00 | edit
1409. Re:サムさんへ
コメントありがとうございます。
『大人は子供頃の柔軟性を、何処で失うのでしょうか。何と引き換えに失ったのでしょうか』
上手くいった経験を積み重ねていくうちに失っていくのでしょう。
こうすれば大丈夫、こうしていけば安心..
ワンパターンのニセモノの安全と引き換えに失ったのかもしれません。
でもそれは、何かあったときに、すぐ崩れていってしまうように思います。
柔軟な心があれば、対処出来ますね!
忘れないようにしたいです。
チューリップバスケット | 2010.07.12 21:52 | edit
1410. こんにちは~
経験を積み重ねる中で、偽者の安全と引き換えに、
子供の頃の柔軟性は失われた。
なるほど。そうですね。

大人の安心・安全は不確かで壊れやすいもの。
そんな際にも、柔軟性が役に立つ。
有難うございました。柔軟性、大事にします。
応援ポチ!
サム | 2010.07.14 16:22 | edit
1411. Re:サムさんへ
コメントありがとうございます。
『大人の安心・安全は不確かで壊れやすいもの』
そうなのですよね。
柔軟な視点はとっても大切ですよね。
大人になっても忘れずにいたいと思います。
チューリップバスケット | 2010.07.14 23:13 | edit
1412.
狼さんは
お月様を観る度に遠吠えします
今日のお月様は哀しみ充ちた顔をしていましたが、朧なる月光は
狼さんに明日の力を約束してくれたようです
そういえば
狼さんは意地悪そうですが明日を信じている顔をしていますね
明日を信じていけば哀しみも乗り越えていけるのかもですね
狼さんの顔を見ながら感じたことでした
いざよい月 | 2010.07.15 19:05 | edit
1413. こんばんは~
応援ポチ!していきま~す。
サム | 2010.07.16 00:12 | edit
1415. Re:いざよい月さんへ
『今日のお月様は哀しみ充ちた顔をしていましたが、朧なる月光は、狼さんに明日の力を約束してくれたようです』
お月様は見るたびにその輝き具合が変わりますね。
オオカミもそんなお月様に癒され、勇気付けられ、時に叱られ..
このアップリケをつけた子供たちは、オオカミになりきっていました。
お月様も隣につけると、もっと元気良く演技ができたかもしれませんね。
コメントありがとうございました。
お時間があるときに、また是非お寄り下さい。
チューリップバスケット | 2010.07.16 17:03 | edit
1416. Re:サムさんへ
『応援ポチ!していきま~す。』
応援、ありがとうございます。
これからは、なかなかブログUP出来なくなると思いますが(まぁ..今までもゆっくりでしたが)マイペースに行きたいと思います。
チューリップバスケット | 2010.07.16 17:06 | edit
1417. こんばんは~
更新楽しみにしていますよ~。
お時間が許しますときには、更新お願いいたしますね。
応援ポチ!
サム | 2010.07.18 23:49 | edit
1418. Re:サムさんへ
嬉しいコメントありがとうございます。
当花畑は、リニューアルオープンにむけて準備中です(笑)
もう少々お待ちくださいませ~♪
サムさん、お体にお気をつけてお過ごし下さいね。
チューリップバスケット | 2010.07.21 08:20 | edit
1423. こんばんは~
猛暑続きです、夏ばてしていませんか。
熱中症などに十分ご注意をしてくださいね。
応援ポチ!
サム | 2010.07.23 20:38 | edit
1428. こんにちは~
応援ポチ!に伺いました~
サム | 2010.07.27 16:10 | edit
1431. こんいちは~
こちらでは今日は久しぶりに朝から小雨です。
気温も下がり、少し助かっています。
応援ポチ!で~す。
サム | 2010.07.29 15:01 | edit
1432. Re:サムさんへ
『応援ポチ!に伺いました~』
いつもありがとうございます。
本当に嬉しいです♪
チューリップバスケット | 2010.07.30 16:12 | edit
1436. Re:サムさんへ
コメントありがとうございます。
『こちらでは今日は久しぶりに朝から小雨です。気温も下がり、少し助かっています』
天気予報をみても、そちらは凄い気温ですね。
道産子は耐えられないかも~(泣)
お体にお気をつけてお過ごし下さいね。
応援ありがとうございます。
ゆっくりPCに向かえるようになったら、また訪問させて下さいね。
ポジティブ言葉をいただきに行きたいと思っております♪


チューリップバスケット | 2010.07.30 16:34 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

password
管理者にだけ表示を許可
/まとめ
