プロフィール

チューリップバスケット

Author:チューリップバスケット
お花との想い出を綴っていきたいと思います...

カウンター
最新記事
最新コメント&お返事
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
スポンサーサイト

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

フラワーアレンジメント・レッスン
                フラワーアレンジメント・レッスン 


                       風薫る初夏

                       爽やかな

                       水と花の

                       ハーモニー

                       【photo】
       アレンジ セラピー

花材..スナップ デルフィニューム トルコキキョウ チューベローズ
     テマリソウ パニカム


今回のフラワーアレンジメント・レッスンは「フラワーセラピー」でした。

予め先生が用意して下さったお花を、思うがままに活けていきます。
活けている過程を、先生がさり気なく観察。始めに手にしたお花、使わなかったお花、何処から活けていったか、迷いは無かったかetc...。
何気ない小さな事からでも、深層心理が表れるそうです (ノ゚ο゚)ノ
そして、次回のレッスン時に、先生から色々なアドバイスをいただく形です。

テーマは「神経を和らげてくれるアレンジ」
紫、緑、白のお花は、人を和ませる力を持っています。
やはり、鎮静効果抜群のようで、活けていてもお花の色に癒されていました(*^-^)b


私が1番気に入ったお花は、薄紫色の”デルフィニューム”です。
このお花は「内面を見つめられる」お花だそうですよ。
また、ライラックに似た甘い香りのする”チューベローズ”も気になりました。
蕾のうちは香りませんが、少しでも開花しているものは、良い香りを放っていました。

どのような作品にしようか考えた時...
デルフィニュームの薄紫に”水”を
チューベローズの香りにライラックを感じ
「周りに花壇がたくさんある公園の噴水」というイメージが湧いてきました。
パニカムのさわさわした様子は、太陽の光にキラキラ輝く水しぶきに見立てています。

「噴水にしてはちょっと小さめですね。」と先生からの質問を受けましたが、前々回のレッスン時、オーバルラウンドという基本形を習った際、大きくライン取りをしてしまったため、ラインを作るお花が、足りなくなってしまった反省があったので、ラインフラワーは短めにしたのです(>_<)
なので、全体的に小さくなってしまいました~(泣)

確かに先生の言われたように、噴水ならもっと伸びやかに作ってもよかったのかなぁ...なんて思いました。
そんな事柄も、もしかするとセラピーに関係するかもしれませんねo(^-^)o


                     【sketch】
      セラピー スケッチ


ご訪問ありがとうございました
スポンサーサイト

2010.07.27(Tue) | 花のお話し | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://tlpb.blog62.fc2.com/tb.php/243-e5de79af
この記事へのトラックバック
/まとめ
